インスタグラムのフォロワーを増やすーアカウントの作成

instagram

ここからは、Instagramの実際のアカウント作成から投稿の方法、マーケティングに役立つ写真や動画の撮影方法を説明していきます。
実際にスマホアプリを操作しながら確認すると分かりやすいでしょう。

インスタグラムマーケティング用アカウントの用意

Instagramのアカウントには、「個人プロフィール」と「ビジネスプロフィール」があります。
企業利用の場合はビジネスプロフィールを使うことが多いでしょう。
ただし、最初の登録方法はいずれも同じで、まずは個人プロフィールとして作成します。

Instagramアプリを初めて起動すると、ログイン画面が表示されます。
すでにアカウントを作成済みの場合は、ユーザーネームとパスワードを入力して「ログイン」をタップしてログインします。
新規でアカウントを作成する場合は画面下部の「登録はこちら」をタップします。

Instagramは複数のアカウント作成に対応しています。
Instagramアカウントをすでに登録済みの端末を使う場合は、企業用に別のアカウントを追加する必要があります。

新規アカウントを登録する場合、「Facebookでログイン」か、「電話番号またはメールアドレスで登録」かを選択します。
ここでは、「電話番号またはメールアドレスで登録」→「メールアドレスで登録」と進み、窓口となる会社のメールアドレスを入力して「次へ」をタップします。
入力したアドレスにアカウントの認証メールが届くので、メールが届いたらメールアドレスを認証する必要があります。

続いてプロフィール写真と「氏名」、「パスワード」を入力し、次の画面で「ユーザーネーム」を指定します。

プロフィール写真には企業やブランドのロゴを指定すれば分かりやすいです。
円形に切り抜かれるので、欠けたりしないように注意しましょう。
「氏名」には企業名やブランド名などを入れますが、ユーザーが検索などで見つけやすいように、もっとも知られた表記にしておくといいでしょう。

「ユーザーネーム」は、企業名やブランド名を英語表記で設定しておくといいでしょう。
ただし、ユーザーネームはいわゆるIDとして扱われており、他のユーザーがすでに使っている名前は設定できません。
ユーザーネームを入力したときに重複していないかどうか判別されるので、利用できるものを登録しましょう。
なお、プロフィール写真、氏名、ユーザーネームは、後から変更することもできます。

次に、Facebookやスマートフォンの連絡先を読み取って、Instagramでフォローする友達を追加する画面が表示されます。
個人所有のスマートフォン内には私的な連絡先が入っていたり、企業所有の検証機には開発者のテストアカウントが入っていたりするので、企業アカウントを登録する際はスキップしたほうがいいでしょう。

アカウントの開設に続いてプロフィールを設定します。
「プロフィールを編集」をタップすると、公開するプロフィールの設定画面が開きます。
すでにアカウントを設定済みの場合は、アカウント画面の右上にある「オプション」ボタン(歯車のボタン)をタップすると編集画面が聞きます。
「ウェブサイト」のURLと「自己紹介」の文章を入力しておきましょう。
なお、ここでプロフィール写真や名前を編集し直すことも可能です。

「オプション」メニューの「リンク済みアカウント」から、FacebookやTwitterなどのSNSとの連携を設定しておくと、Instagramへの投稿と同時に他のSNSへも投稿できます。
特にFacebookと連携しておくと、Facebookページに「いいね!」しているユーザーがInstagramでFacebook連携を設定した際に、Instagram上でも友達として表示されます。
Facebookに同時に掲載するかどうかは投稿時に選択できるので、基本的には連携させたほうがいいでしょう。
InstagramとFacebookをユーザーが横断して利用することで、より深く企業を知ってもらうことができます。

Instagramで著名人などにお墨付きを与える「認証バッジ」は、現在のところ一部の著名人、有名人、ブランドに限定されていて、ユーザー側からリクエストすることはできません。
なりすましや偽物アカウントでないことを証明するために、プロフィール欄に公式サイトのURLを記載するほか、FacebookやTwitterの公式アカウントと連携させておくといいでしょう。
連携させるには各SNS側の認証を伴うので、連携したInstagramが本物のアカウントであることを示せるわけです。

インスタグラム複数アカウントの運用方法

Instagramは複数アカウントの運用をサポー卜しています。
1台のスマートフォンに複数のアカウン卜を登録して、切り替えながら投稿できます。
プロフィール画面の「オプション」メニュー「アカウントを追加」を選ぶと、別のアカウントの追加やログインができます。

複数アカウントを登録すると、右下のプロフィールのアイコンを長押しするか、プロフィール画面でユーザー名をタップすることで、アカウン卜を切り替えられるようになります。
ただし、アカウントの切り替えは、投稿準備を始める前にやっておく必要があります。
複数のプロジェクトのアカウントを登録したり、個人のアカウントと両方を登録している場合などは、投稿先を誤らないように気を付けましょう。
なお、アカウン卜は5つまで同時にログインできます。

※ インスタのフォロワーを増やすなら、インスタグラムのフォロワーを買う のが近道

タイトルとURLをコピーしました